2017-11

スポンサーサイト


1/12 好きなことをすれば良かったという、簡単で行き着くまで困難な道だった。







やるべき事が



今日わかった。






自分は昨日まで、


他事情、課題、自分が本当にこの道を選んでよかったのかと




考えていました 。






やっぱりグラフィックデザインも向いてないのかな・・・・。など・・・。


今回の課題である、『机展 Desktop Presentation』

※横90cm 縦62cm 高さ80cmの机に各自自由に表現する。

方法は自由。ジャンルも自由。優秀な作品たちは後々展示品にされる。





机の上に自分の好きなように、好きなものを使って表現するという自由製作。

これは何時ぞやの4年生の卒展で企画したらしく、その出来が講評だった為、

今回、2年の私たちに自由に作れ とのこと。






2年の修了課題と言ったところです。



ポスター並みに私はどうしよう、自由に作れと言われても何を作れば・・・。

と、途轍もなく悩み、冬休みを過ごし、結果何も思い浮かばないまま、

そのアイデアシートの講評の時間が来ました。








案の定の白紙のシート、私は適当に頭に思い浮かんだ事を急いで描き、

提出したものの、半分の人が講評され、時間がなく講評されなかった人の中に自分は居た。







そして、中山さんから










『この2年で自分のやりたい事を違うと感じたのなら

この2年のうちに止めて、違う道に行くのも良いこと。

3~4年じゃ上手くいかないことがあるから、この2年が

分岐点と考えてもいい。やめても誰も君たちを攻め立てる

わけじゃないし、違う道で成功することだってある。

やりたくない事をやっていても、君たちの力は発揮されない。』








みたいな事をみんなに言い、私はまた深く考えてしまった。







やっぱり、違う道だったのか・・・。 





例えやめたとしても、今の自分が何をするのが好きなのかもわからない

結局は何も判らないまま止めても意味ないじゃないか、とか・・・。





そして、今日。

昨日のアイデアシートを見せてない人は呼ぶからきてね。と中山さんに言われ


自分の番が来ました。







一応考えたものを説明したものの、中山さんにはそのアイデアは

面白くなかったようで。



「高橋なにかやってないの~?」

といわれた。







きぐるみのを作ってる。 








と言いたかったけど、言うのが怖かった。







何故ならグラフィックデザインと全く関係ないと思っていたから。

不評をもらうくらいなら、言わないほうがいいと考えていた。







でも、今そのことを隠していても何も始まらないと悟った私は、正直にそのことを言った。

学科の子たちにも、自分はきぐるみを作ってもふもふしてると話していたから、

そのこらにどう思われようが別に良かった。 







すると、中山さんは以外な返事が返ってきた。




「へぇー!!どんなの?見せてみてよ」





私は急いでiPhoneを持ってきて、ビターの写真を見せた。


「すごいじゃん!こういうの作れるんだ!」


何故か関心されてしまった。

(だって他のみんなもこれくらい作ってるし・・・と思いつつ調子に乗らずに話した。





その後話しは進んで、こういうグラフィックと関係のないものでも、作品にしても

大丈夫かと聞いたら。






「当たり前だよ、じゃぁ逆に聞くけど、グラフィックデザインって何なの?

アートを描いたり、作ったり、表現するのがグラフィック?

グラフィックは自由なんだよ。」








盲点だった。








というよりは、自分は今までの自分の概念をずっと背よっていた事に気づいたと同時に

中山さんはその概念を壊してくれたのだ。

母から似てしまった心配性、考えすぎが


私を縛っていたのだと。

(考えすぎよくない)







要するに、自分のグラフィックデザインを作ればいいのだ、と。






「高橋には、ここに居るみんながしてないことと、作ったことのない事を

してるんだ。それはすごいこと。誇っていいことなんだ。

その高橋のスキルをグラフィックと組み合わせればいいんだよ。」



(的な感じに言われた





(あとビターとユキナのヘッドを机の上に飾ってもいいかもね。とかも

さすがに頭だけは・・・w)








だから、









だから私は今回の課題。









きぐるみ(仮)、ファーもふもふ毛だらけ作品を作る。





悩みのもやもやが



1つ晴れた。





あともう一つあるが・・・。






やっぱりあの人はすごい。何でも知ってて、人生の生き方や


人生のヒントを気づかせてくれる。


もっと話したかったけど、感情入ってしまって泣いてしまって

情けなくなるので控えた・・・w




きぐるみ と グラフィックの アートを





作るぞ・・・!作ってやる。







頑張る。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |  » 12/23 イナズマイレブンGOGO

Me



更新は不定期。
当ブログのイラストは無断転載を固く禁止しております。



ナーシェル

Author:ナーシェル

Category

Link

このブログをリンクに追加する

